ZoomをWindows 11でセットアップする方法を調べた記録

スポンサーリンク

ZoomをWindows 11でセットアップする方法を調べた記録
ZOOMは、ipadに入れて使っています。
カメラもマイクも特に設定しなくても普通に使えて便利です。

が、今回ZOOM研修があって、その内容をScreenpressoで動画保存しようと、Windows 11を使っているパソコンにインストールすることにしました。

その備忘録です。

スポンサーリンク

Windows 11でZoomを使用する方法

1. ダウンロード

Zoom公式サイトにアクセス

ウェブブラウザでZoomのダウンロードセンターを開きます。
適切なインストーラーをダウンロード

「ミーティング用Zoomデスクトップクライアント」の下にある「ダウンロード(64-bit)」をクリックします。
※Windows 11が32ビット版の場合は、「ダウンロード(32-bit)」を選択してください。

2. システムが64ビットか確認(必要に応じて)

設定 → 「システム」 → 「バージョン情報」で、「システムの種類」を確認します。
例: 「64 ビット オペレーティング システム」と表示されていれば64ビット版で問題ありません。

3. インストール

ダウンロードされたファイル(例: ZoomInstallerFull.exe)をダブルクリックして実行します。
画面の指示に従い、インストールを完了させます。

4. Zoomを起動

インストールが完了すると、Zoomアプリが自動的に起動します。

5. 使用方法

サインインまたはミーティングに参加

Zoomアカウントがある場合は、メールアドレスとパスワードでサインインします。
招待されたミーティングに参加するだけなら、「ミーティングに参加」をクリックし、ミーティングIDを入力します。

基本操作

ミーティングを開始、スケジュール、または参加できます。
必要に応じて、マイクやカメラの設定を調整します。

・注意点

信頼できるソースからダウンロード: Zoomのインストーラーは公式サイトからダウンロードする
安定したインターネット接続: Zoomをスムーズに使用するために、安定したネット回線を確保する
最新バージョンのZoomを使用: 時々アップデートを確認して、最新バージョンを利用する
 
 
とりあえずは、顔出しも発言もしない(つかNG)ので、カメラは接続してません。
音声は、スカイプでやり取りすることがあるので一応ついていますが、音声はオフで利用します。

今回迷ったのは、「システムが64ビットかどうか」というところだけで、あとはすんなりインストールできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました